12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-30 (Mon)
昨日は参議院選挙でしたね~。
20超えた皆様は投票しに行きましたか?w

ちなみにうちは・・・
投票はしに行きましたが中身は全部白紙で投票しました。
ぶっちゃけ支持する党が無いってことですねw
投票率UPのために行った感じです・・・w
結果は自民党の惨敗でしたね~。
まあ当然といえば当然でしょうがw

ここからはうちの意見を。

正直なところ・・・
今回の選挙にはまったく興味がありませんでした。
衆議院選挙ならまだしも参議院選挙ですしね・・・
自民党が勝とうが民主党が勝とうがどーでもいいよって感じでしたね。
でも今回の結果で国民は民主党を支持したわけですし。
もうちょっと自民党は危機感を持ってもらわないとダメですね。
今回のはいい薬になったんじゃないでしょうか。
とまあそんな感じですw
あくまでも本番は衆議院選挙だとうち自身は思ってますからねw

とここからは別の話題を。

若者の投票率の低さを今回もニュースで言っていましたが・・・
正直その責任を若者だけに押し付けるのもどーなのかなと思います。
もっと政党がしっかりした方針や実行を行ってくれれば若者も投票しに行くとうちは思います。

選挙に行かない=興味が無い=どこの党にも興味が無い

という方程式が成り立つんじゃないかなーと個人的には思いますね~。
それだけ今の政党が中身がないって事じゃないでしょうか・・・
だからしょーもない有名人が立候補や当選をするものだと思いますし。(中には真剣にやっている人もいるとは思ってますが)
知名度だけで選挙通るなんてね・・・w
って感じですねw
それだけどの党にもカリスマ性のある人がいないって事じゃないでしょうかね・・・
「この人なら日本を任せられる!」という感じの・・・w
野球で言えばイチローとかになりますかねw
政治関係ではいなさそうな感じです・・・(うちが無知なだけかもしれませんが)
とまあ若者ばかりを責めるのではなく今の日本の政治の根本的な問題じゃないのかなと思いましたw
正直うちも・・・
今の段階ではどこの党にも投票する気は起きません・・・(そこまで偉そうに言うなら自分がやってみろよって言われそうですがw)
今の若者の人もそんな感じじゃないでしょうかね~?
だから投票に行かないんじゃないのかなーとw(中にはだるいとか言う人も多いと思いますけどね・・・w)

とまあ穴が開きまくりのぐだぐだな意見でしたとさw
適当に反論でもしてやってくださいw(ぇー

Return

スポンサーサイト
* Category : 時事問題
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by CLO
>もっと政党がしっかりした方針や実行を行ってくれれば若者も投票しに行くとうちは思います。
これが罠だというのに・・・

若者に不利な政治→若者が政治に興味なくなる→若者の投票率ダウン→若者に不利な政治・・・エンドレス
これが今の日本の状態(^^;
若者から搾取して老人に還元する政治をすれば議席取れるんだから楽なものデス・・・
だから若者の投票率は上げることから始めないとダメなんだよね;;

まぁ若者に限らず国全体がそうなりつつあるけどorz
投票率が下がれば下がるほど組織票勝ちしやすいし政治家のパラダイスの出来上がり(--;;

* by アドネード
CLOさんへ
それごもっともなんですよね~^^;
今若者にしている対策って・・・
フリーターやニート対策ぐらいしかないと思うんですよね~。
そんなに若者にフリーターやニートが多いと思ってるんでしょうかね・・・w
うちも現状では若者のことを考えた政治政策はやっていないと思います。
この体制を直さなければダメだというのにorz
老人だけではなく全国民のことを考えて欲しいものですよね・・・
組織票パラダイス・・・
聞いてて鬱になりますね・・・^^;

* by るん
る・・るんつわりがひどくていけなかった;w;

* by ジニー
まあ・・確かにどの政党の誰がやっても同じ的な考えが多いのも本当ですね~^^;

でも~もう少し皆で内容に関心を持っても良いのでは?と私は思います~。

例えば~テロ対策特別法案の期限は何時まで?って質問されて答えられる人がどれ
くらい居るでしょうか~?

今回は年金問題に隠れてしまいましたけど~とても大事な法案だと私は思ってます。

政党や立候補者では無くて~皆で内容に関心を持った方が良いのでは?と私個人は思います~。

これから社会に出る皆さんも~お給料の半分を税金に取られたら絶対に怒ると思いますし~^^;(今は冗談で済みますけど)

* by アドネード
るんさんへ
ほんとにお大事にですよ~^^;
一緒にじっくりと体を癒して行きましょうねーw

ジニーさんへ
誰がやっても一緒だろ?って感じの人が多いんじゃないかなーって思いますね^^;
テロ対策法案はまったく知りませんでした^^;
もっと時事問題を学ばねばっ!
将来の自分たちの問題ですからほんとに興味持たないといけないと思うんですが・・・
そういう方向に持っていけてないのが問題なのでしょうね^^;
今の若い世代には「政治なんて他人事」という考えの人が多いんでしょうね・・・

* by たなか
若者の感心がないってことももっともだけど、政治家のアウトプットがヘタクソだとも思う。
税金を上げるにしてもなんのためにあげるのかとか。ただ単に税金上げますって、誰も賛成しませんよ!
医療費の実費負担を減らすから~、とかさ、そういう理由があれば賛成できたりするわけで。各政党の政策などなどわかりません。この間の選挙行くからちょいと政治家のHP調べたけど、いろいろ政策については書いてあったけど具体的な内容はなかった。何をしたいのかはわかるけど、どうやって実行するのかはわからない状況。
街頭演説の延長みたいな。こうします、ああしますってだけ。
街頭演説もあれだね、あの人はだめだ、この法案はだめだってだけ。じゃああなたは?何がしたい、何をしたい、どうやって、いつ、国民のメリットは?あいまいな発言はいりません。
そんなんだから興味もなくなるわって話?

さらにおもろいのが芸能人議院!そうやって若者の興味をひこうったって、やり方間違ってるだろう?芸能人が選挙で当選してどうする。大事な席を無駄に使うだけだべ。国会で何か言えますか?立ち回り方とかわかりますか?国会議員たるもの発言で人々の興味を持たせてほしいものです。ハッキリ言ってがっかりです。
て話でいいのかな?

* by たなか
まぁ、インプットも下手くそだと思う。国民の声は聞こえてますか~?国民の声のない国会になんの意味がありますか~?なんのため、だれのための国会ですか~?僕の声は届いてますか~?届いたことは少ないですね。元総理大臣のKさんや現宮崎県知事のHさんなど支持されるのは国民の声を聞こうと言う意識があるからかなと思う。
KさんはHPなどうまくコミュニケーションツールを使いましたね。Hさんは県の人と話をしたいといいますね。この人達は大成功とはいいませんが、そこそこ支持されてると思います。じゃあ、現総理大臣のAさんは?皆さんの御想像におまかせします。
だれのため、なんのためなんでしょうね。国民の代表であるべき国会議員が国民のことを知らないわけがないですよね。
国民の声の届かない政治なんて興味が持てないよね。
って感じでいいのかな?

なんかいやみっぽすぎてごめんなさい!

* by たなか
まぁ、他人のせいにばかりしないで自分も振り返り。
興味ない、みたいのはダメですね。国民のため=自分のためです。自分の不利になるようなことが国会で決まっても、投票に行かないなら文句を言える立場にすらならないですね。義務を怠ったのに権利だけ主張するのはね。投票と言う義務を果たしたから、権利が生まれる?

アウトプットが下手くそなら逆に聞いたり調べたりもできます。もっと主張して行くべきですね。なにが知りたいのか、どんな情報がほしいのか、言わなければわかりません。

インプットも同じく、自ら主張していかないとね。どんなことがあったらうれしいか、助かるか、そういう意見をぶつけて行かないとね。自分が変わらなければ相手も変わりません。
まぁ、客観的に見れば国民も政治家もどっちもどっちみたいな。結局悪いのはお互い様みたいな?
国民と国会に大きな距離があることは確か。
この状況をうまく抜け出さないとやばいと思う~。
これから生まれてくる自分の子どもたちのことを考えるとなんとかしなきゃなぁと思う人はいっぱいいると思います。しかしどうすれはいいかわからない人が多くいると思います。国民が直接政治に絡めるところは一つ、投票です。ただ、投票すればいいというわけではないですけどね。この人の意見に賛同できる、頼りになるなど、考えての投票が必要かなと、それで日本が変われば万々歳じゃないですか!
って話でいいのかな?

* by たなか
まぁ、投票率投票率テレビで言ってるけどただ単に投票すればいいってもんじゃないよね。適当な投票なんて意味ないですから!なのに投票率が低いだとか放送するテレビ。なんで低いかわかっているのかな?関心が低いからです。
ぶっちゃけどうでもいいってことだね。もうちょっと考えてほしいと思う。
って、いう話でいいのかな?

たなかさんへ * by たなか
たなかさん

たなかさん、上からもの言い過ぎですよね。もうちょっと考えて発言しなさい。

誠に申し訳ございませんでした(T_T)

個別記事の管理2006-12-20 (Wed)
新聞を見たら特定疾患のことが書いてあったのでちょっとコメントを。

うちの病気はクローン病という病名です。
文字
難病指定なのですけどね~。
今回の政府の判断で特定疾患の対象範囲の見直しがあったみたいです。
クローン病ではなかったですが症状がよく似た病気の「潰瘍性大腸炎」の医療費見直しがあったそうです。
それで今回は運良く見送られましたが・・・
軽度の患者には医療費減免が無くなりそうだったみたいです。
簡単に言えば
「自分で全額治療費払ってね~。」
という感じになりそうだったみたいです・・・
今の月の負担額が月4500円ほどです。
しかし全額負担になると学生では正直死ねるんですよね~。
薬とかもらうために最低でも2万ぐらいはかかりますしね^^;
後は胃や腸の検査をするとさらに跳ね上がります・・・
それを全額払えとなると・・・
やっぱり「う~ん・・・」って感じなんですよね^^;
確かに今うちはめっさ元気ですし別に薬は飲まなくても大丈夫なのですが・・・(というか病院にずっと通ってませんし)
長い目でみたらどうなるかわかりませんからね~^^;
その点ではめっさ不安なんですよね~。
「ちゃんと働けるのかな~?」とか「ずっと元気でいられるのかな~。」とか。
仮に入院したとして今度はお金がめっさかかりますしね。
正直な話・・・
それでもめたこと何度もあるので・・・(::
結局口になっちゃいましたが。
「政府ってやっぱり弱者には冷たいんだな~」と思う記事でした。

追記)
写真とかも掲載されているサイトもあります。
ただちょっと気持ち悪いので今回は文字だけにしましたけどね^^;
興味のある方は調べてみてくださいね^^
理解が広がったほうが助かりますから・・・w
(それはクローン病以外の病気の方にも言えますので・・・w)

Return

* Category : 時事問題
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-13 (Wed)
今年の漢字は「命」でしたね~。

そういえば皇太子様ご夫妻にお子様が誕生しましたよねw
ニュース見るまですっかり忘れていました・・・w
後はいじめ問題かな~・・・
いじめで自殺する子供がニュースで取り上げられましたが・・・
しかし大人が自殺しているということを取り上げているニュースはなかった気がします・・・
日本は「自殺大国」ということを知らない人多いかもですね^^;
残りは幼児虐待問題かな・・・?
子は親を選べませんし親は子を選べません。
子供を育てる覚悟が無いなら子供を産むなと思いますけどね。
自分の子供なのに・・・(女の人は自分のお腹を痛めて産んだのに)
いじめてすっきりするものですかねぇ^^;
個人的にはうちより年下の友人が赤ちゃんを産んだことですねw
大事に育てて可愛がってください~♪

日本経済にも新しい命が産まれないかしら・・・w

Return

* Category : 時事問題
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ジニー
私は最初この字を見た時~いのちでは無くて
「みこと」と読みました~^^;

私個人の考えだと~親の覚悟以前の問題で~
親そのものが大した親に育てられていない
気がします~;;

学校の先生は世論を恐れてサラリーマンに
なってますし・・・簡単に言えば~とにかく
教師に「威厳」が無い気がします~^^;

* by アドネード
ジニーさんへ
みこと!
命をつかさどる感じでかっこいいです!w

あぁ・・・
親の環境もありますよね・・・
自分で低レベルって気づいてないのが痛いですね~(--;

学校の先生は仕方ないですよ^^;
ここ最近保護者の人が先生より↑の大学に通ってる親が多いですからね~。
そういうので意見することが多くなったみたいですしね~。
威厳がないのは同感です^^;
まあ教師も保護者もどっちもどっちということで(--;

個別記事の管理2006-12-03 (Sun)
小学校教諭、子供の遺体や全裸写真をHPに大量掲載

先生の中にはこういう人もいるんですね・・・
このニュースを見たときほんとにショックだったのですよ。
人の命を何だと思っているのか。
TVで見たときはインタビューで・・・

「高揚感が・・・トランスで・・・」

仮にも小学校教諭ですよ?
生徒たちに命の大切さを教える立場の人ですよ?
この先生に教えられていた生徒さんたちも非常にショックですよね・・・
というかなんで実名報道しないんだろう・・・
こういう人が将来絶対に犯罪を起こすと思うのはうちだけでしょうかね・・・
遺族の方お悔やみ申し上げます。

Return

* Category : 時事問題
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-07 (Tue)
つい最近の時事問題でも。
まあ批判意見の方が多そうなのですけどね~^^;

いじめ自体の批評です。
たびたびTVで放映されるいじめ問題ですが・・・
正直、いじめは無くならないでしょうね。
自分のプライドを保つために自分より弱者を見て「私は大丈夫だ。」と思うことがほとんどの人であるでしょうし。
「人の不幸は蜜の味」と言う言葉があるように実際そういう部分を見て笑うこともあるでしょうしね。(たとえばお笑いで体を張っているシーンとか)

先生と親の批評です。
いじめを無くすようにするなら・・・
先生の権威を上げないとダメだと思います。
ってか普通体罰とかOKでしょ?
言葉だけで通用するのなら戦争なんて起きませんし。(喧嘩の最上級が戦争だと思っていますので)
自分の子供が明らかに悪いのにそれを棚に上げて教育委員会に報告する親。
そうするしか子供が直る方法がないのにマスコミにたたかれる先生。
今の世の中ではあまりにも割に合わない職業ですよね。
先生に体罰されてほしくないのなら親がきっちりと教育すべきじゃありません?
「人を傷つけないこと」
そんな最低限のことを教えることの出来ない親って何教えてきたんです?
そういう親がTVを見て「こういう先生はやめた方がいい。やめて当然だ。」とか言ってるんでしょうけどね。
まあ・・・
いじめを少なくするようにするには先生を絶対的権力者にすべきじゃないでしょうか・・・(学級崩壊も含めて)
言葉だけでは限界がありますよ?
というか出来る範囲が限られていますし。
それに個人的には別に先生と生徒なんて仲良くする必要もないんですし。
もちろん仲良く出来たら出来たでその方がいいと思うのですけどね。

そしていじめている、いじめられている人の批評を。
さてさてものすんごく気に入らない人もいるでしょうが。
結論から述べさせてもらいます。

いじめている人が一番悪い。ただいじめられている人のほうも悪い。

経験から言わせてもらうとそうなりますね。
いじめている人から言わせればいじめって感覚ないんですよ。
ただのおふざけって感じで。
だから罪悪感もないのでしょうけどね。
いじめられている側から見たら「自分は悪くない。相手が悪いんだ。」
としか考えない。
確かにそうですが・・・
自分に弱いところがあるからそこを徹底的にいじめっ子は狙ってくるんですよ。

「いじめている人は変わらない。いじめられている人が変わらないといじめはなくならない」

多分この言葉が当てはまるんじゃないでしょうか?
上記にも述べたとおり先生は今の状況では当てになりません。
頼りになるのは自分の親だけですね。
きっちりと相談して自分に何が出来るかを一緒に考えないとダメですしね。
誰かが勝手に守ってくれるとかいきなり状況が変わるなんて思っちゃダメですよ?
そんなご都合主義なんてTVや漫画だけで十分です。
きっちりと対応策を見につけないと将来的に厳しいでしょうしね。
大人になってからの人付き合いとかに差し支えると思います。
まあ・・・
「我慢しろ」ってことですね。
それを耐え抜いたら人の気持ちが分かる人に育つと思います。
いじめられて耐えた分だけ将来的に+になると考えてください。
皮肉な話ですが・・・。

ただ先ほどいじめられている子も悪いと書きましたが・・・

子供にこういうことを分からせるのって無理ですよね。

だからこそ親のサポートが一番大事だと思います。
いつでも子供の相談に乗ってあげれるような状況を作ること。
頼りやすい状況を作ること。
そういうのが出来ない親もダメだと思います。
「まったく気づかなかった。」
だけじゃ手遅れになっちゃいますしね・・・。

ちなみにうちの親のいじめを無くす方法は。

アド「いじめられてるけどどうしたらいいかな~・・・?」

父親「明日から一人ずつ全員タイマンでのめしてこい。」

素敵な父親だなぁ!w
まあ実際にそれをやったうちもうちですけどね。(ぇー

まあ・・・
これが皆出来たら苦労はしないですけどね・・・w
でもこれぐらいの気迫は必要だと思います。(さすがにこれはやんちゃしすぎだと思いますが・・・w)
ちゃんと断っておきますがうちの親はちゃんと心配してくれたんでw
そういうので柔道とか通わせてくれましたし。
極端な例と思ってくださいw

さてさて最後に。
立ち回り方は大事です。
これから人と付き合っていく以上なるべく相手に嫌われないようにすべきでしょうし。(もちろん好かれる必要もないですが)
仕事とかの面で苦労するでしょうしねぇ・・・
まあ・・・
全員に好かれることは無理ですけどねw
嫌いな人であってもも無難な付き合い方を出来るようにするのが一番大事じゃないかなーと思ってます。
そうしたらうちもいじめはなくなりましたのでw
とまあ経験談でしたw

支離滅裂ならごめんなさい~。
また後で推敲するかもです・・・w
(バイト直前に書いたので・・・w)

Return

* Category : 時事問題
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by CLO
この意見には大きな問題点が・・・
それは先生の中にも変な人がいるということ(^^;
そういう変な先生を取り締まるにも、取り締まる機関がいろいろ問題抱えてますし・・・
体罰容認自体は賛成なんだけどね・・・

親のサポートとかもあるけれども
いじめを隠す子にとって、いじめを隠す行為は一世一代の大勝負みたいなものです(^^;
バレたら死が待っているくらいの気持ちでやるんですから・・・
そのくらいの覚悟で隠し通すんです・・・
それなのに親が気づかなかったから親が悪いというのも悲しいものです・・・

何処を直せばいいというよりは、全て壊してから作り直すくらいじゃないと正常にならないのが今の現状(--;;
まぁ特に悪いのは「(いじめ側の)親」「教育委員会」「社会の目」「マスコミ」なのでしょうが・・・

@タイマンで仮に相手に怪我をさせると、その手の親は慰謝料等を請求してくることがあるので・・・
なかなか難しいですよね(^^;

* by ラシ
口で言うて分からん餓鬼は体で覚えさすってのは俺は理に適ってると思うけどね
他にも色々あるけど要約すると


死ぬ気で相手を半殺しにしろ!かなw

* by 仙
そういえば良くいじめられてたなぁ…

最近思うことは、…
お金を持ってこさせるのはいじめじゃないと思っています。
犯罪です。恐喝ですよ!
本来警察が対処すべきような問題なのに学校側の対応がぬるすぎです。

* by 佐藤 聖
いじめかぁー、風体がオタクなんでよくカツアゲ等にはあいましたねー後輩に・・・orz
それに本人微妙に気が強かったので余計にイジメっ子ドモの反感かって色々されましたねぇー・・・朝学校行って机が墨汁で真っ黒だったのにはへこみましたねぇ。その@体にわからせましたががが
ただまぁ小中高といじめっ子に絡まれ続けて思ったんですが、どんな環境行っても自分より弱そうな人間を見つけて絡む馬鹿はいるってことです。だから私みたく馬鹿みたいに突っかかるのでなく顔色伺うってのも大切ですねーホント。

* by アドネード
CLOさんへ
先生とかが変な人もいるのも分かってるのですけどね~・・・
実際につい最近生徒のことを便利や扱いで1号2号とか読んでた先生もいるみたいですし(--;
それに権力乱用とかの問題もありますよね^^;
ほんとに難しいorz

気づかない親が悪いとは思いませんね~。
むしろうちもいじめを隠していましたしw
やっぱり親に心配させるのって悪いと思ってましたから・・・
ただ相談する勇気も大事じゃないかなーと思います。
うちの親は相談しやすいような環境を作ってくれましたので^^(後々聞いたら気づいていたみたいですけどね)
もし親がダメなら友達に相談!とかの方法もあると思いますし。
まあ友達も被害を受けたくないので見て見ぬ振りをしてそうですが・・・(それはそれで当然なのかもですけどね・・・)
でも「何もしない。」よりも「何かのアクションおこす。」と言うのはものすごく大事だと思うのですよ。
そういった点で一番信頼できるのは親だとうちは考えていますので・・・
誰にも相談できずに抱え込んじゃうと自分がいつか壊れちゃいますしね・・・

全部壊さないとダメでしょうねぇ^^;
CLOさんの言うとおり「(いじめ側の)親」「教育委員会」「社会の目」「マスコミ」が一番悪いと思います・・・

タイマンしたのは小学生の時代だったのでw
ちなみにうちも眼球に痣が残ってます・・・w
それにこれは男の子の観点で書いてますので・・・w
女の子の場合ならまた別ケースなんでしょうけどねぇ・・・
ほんとにおかしな世の中になったものです(--;

ラッシーへ
適度にならOKだとうちも思うw
さりげなーく相手を半殺しにするのもいいんじゃない?w(ぇー

仙さんへ
いじめられている子の気持ちは実際にいじめられたことのある子しか分かりませんよね・・・

そしてまさにそれです!
対応がぬるすぎます!
別に刑期とかあっていいんじゃないかって思いますし。
恐喝とか立派な犯罪ですよ!?
それでお咎め無しなんておかしすぎます!
いっそのこと法律でも作ったらいいんじゃないでしょうかねぇ・・・

天さんへ
ちょっと嫌がらせがすぎますね。
それでも心が折れなかったのは本当にすごいと思います。
どこでも自分より弱そうな人間を見つけて絡む馬鹿はいますねぇ・・・
自分の人間性の浅さを証明するだけなのに・・・
顔色伺いすぎるのもよくないと思いますよーw
実際にうちはそれで自分の気持ちを行動で上手に表現できなくなりましたし。(常に愛想笑い&自分の行動を第三者的な目で冷静に見ている)
もうちょっと我を通すようにしないとだめなのですけどね(--;

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。