12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-07 (Tue)
つい最近の時事問題でも。
まあ批判意見の方が多そうなのですけどね~^^;
いじめ自体の批評です。
たびたびTVで放映されるいじめ問題ですが・・・
正直、いじめは無くならないでしょうね。
自分のプライドを保つために自分より弱者を見て「私は大丈夫だ。」と思うことがほとんどの人であるでしょうし。
「人の不幸は蜜の味」と言う言葉があるように実際そういう部分を見て笑うこともあるでしょうしね。(たとえばお笑いで体を張っているシーンとか)

先生と親の批評です。
いじめを無くすようにするなら・・・
先生の権威を上げないとダメだと思います。
ってか普通体罰とかOKでしょ?
言葉だけで通用するのなら戦争なんて起きませんし。(喧嘩の最上級が戦争だと思っていますので)
自分の子供が明らかに悪いのにそれを棚に上げて教育委員会に報告する親。
そうするしか子供が直る方法がないのにマスコミにたたかれる先生。
今の世の中ではあまりにも割に合わない職業ですよね。
先生に体罰されてほしくないのなら親がきっちりと教育すべきじゃありません?
「人を傷つけないこと」
そんな最低限のことを教えることの出来ない親って何教えてきたんです?
そういう親がTVを見て「こういう先生はやめた方がいい。やめて当然だ。」とか言ってるんでしょうけどね。
まあ・・・
いじめを少なくするようにするには先生を絶対的権力者にすべきじゃないでしょうか・・・(学級崩壊も含めて)
言葉だけでは限界がありますよ?
というか出来る範囲が限られていますし。
それに個人的には別に先生と生徒なんて仲良くする必要もないんですし。
もちろん仲良く出来たら出来たでその方がいいと思うのですけどね。

そしていじめている、いじめられている人の批評を。
さてさてものすんごく気に入らない人もいるでしょうが。
結論から述べさせてもらいます。

いじめている人が一番悪い。ただいじめられている人のほうも悪い。

経験から言わせてもらうとそうなりますね。
いじめている人から言わせればいじめって感覚ないんですよ。
ただのおふざけって感じで。
だから罪悪感もないのでしょうけどね。
いじめられている側から見たら「自分は悪くない。相手が悪いんだ。」
としか考えない。
確かにそうですが・・・
自分に弱いところがあるからそこを徹底的にいじめっ子は狙ってくるんですよ。

「いじめている人は変わらない。いじめられている人が変わらないといじめはなくならない」

多分この言葉が当てはまるんじゃないでしょうか?
上記にも述べたとおり先生は今の状況では当てになりません。
頼りになるのは自分の親だけですね。
きっちりと相談して自分に何が出来るかを一緒に考えないとダメですしね。
誰かが勝手に守ってくれるとかいきなり状況が変わるなんて思っちゃダメですよ?
そんなご都合主義なんてTVや漫画だけで十分です。
きっちりと対応策を見につけないと将来的に厳しいでしょうしね。
大人になってからの人付き合いとかに差し支えると思います。
まあ・・・
「我慢しろ」ってことですね。
それを耐え抜いたら人の気持ちが分かる人に育つと思います。
いじめられて耐えた分だけ将来的に+になると考えてください。
皮肉な話ですが・・・。

ただ先ほどいじめられている子も悪いと書きましたが・・・

子供にこういうことを分からせるのって無理ですよね。

だからこそ親のサポートが一番大事だと思います。
いつでも子供の相談に乗ってあげれるような状況を作ること。
頼りやすい状況を作ること。
そういうのが出来ない親もダメだと思います。
「まったく気づかなかった。」
だけじゃ手遅れになっちゃいますしね・・・。

ちなみにうちの親のいじめを無くす方法は。

アド「いじめられてるけどどうしたらいいかな~・・・?」

父親「明日から一人ずつ全員タイマンでのめしてこい。」

素敵な父親だなぁ!w
まあ実際にそれをやったうちもうちですけどね。(ぇー

まあ・・・
これが皆出来たら苦労はしないですけどね・・・w
でもこれぐらいの気迫は必要だと思います。(さすがにこれはやんちゃしすぎだと思いますが・・・w)
ちゃんと断っておきますがうちの親はちゃんと心配してくれたんでw
そういうので柔道とか通わせてくれましたし。
極端な例と思ってくださいw

さてさて最後に。
立ち回り方は大事です。
これから人と付き合っていく以上なるべく相手に嫌われないようにすべきでしょうし。(もちろん好かれる必要もないですが)
仕事とかの面で苦労するでしょうしねぇ・・・
まあ・・・
全員に好かれることは無理ですけどねw
嫌いな人であってもも無難な付き合い方を出来るようにするのが一番大事じゃないかなーと思ってます。
そうしたらうちもいじめはなくなりましたのでw
とまあ経験談でしたw

支離滅裂ならごめんなさい~。
また後で推敲するかもです・・・w
(バイト直前に書いたので・・・w)
* Category : 時事問題
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by CLO
この意見には大きな問題点が・・・
それは先生の中にも変な人がいるということ(^^;
そういう変な先生を取り締まるにも、取り締まる機関がいろいろ問題抱えてますし・・・
体罰容認自体は賛成なんだけどね・・・

親のサポートとかもあるけれども
いじめを隠す子にとって、いじめを隠す行為は一世一代の大勝負みたいなものです(^^;
バレたら死が待っているくらいの気持ちでやるんですから・・・
そのくらいの覚悟で隠し通すんです・・・
それなのに親が気づかなかったから親が悪いというのも悲しいものです・・・

何処を直せばいいというよりは、全て壊してから作り直すくらいじゃないと正常にならないのが今の現状(--;;
まぁ特に悪いのは「(いじめ側の)親」「教育委員会」「社会の目」「マスコミ」なのでしょうが・・・

@タイマンで仮に相手に怪我をさせると、その手の親は慰謝料等を請求してくることがあるので・・・
なかなか難しいですよね(^^;

* by ラシ
口で言うて分からん餓鬼は体で覚えさすってのは俺は理に適ってると思うけどね
他にも色々あるけど要約すると


死ぬ気で相手を半殺しにしろ!かなw

* by 仙
そういえば良くいじめられてたなぁ…

最近思うことは、…
お金を持ってこさせるのはいじめじゃないと思っています。
犯罪です。恐喝ですよ!
本来警察が対処すべきような問題なのに学校側の対応がぬるすぎです。

* by 佐藤 聖
いじめかぁー、風体がオタクなんでよくカツアゲ等にはあいましたねー後輩に・・・orz
それに本人微妙に気が強かったので余計にイジメっ子ドモの反感かって色々されましたねぇー・・・朝学校行って机が墨汁で真っ黒だったのにはへこみましたねぇ。その@体にわからせましたががが
ただまぁ小中高といじめっ子に絡まれ続けて思ったんですが、どんな環境行っても自分より弱そうな人間を見つけて絡む馬鹿はいるってことです。だから私みたく馬鹿みたいに突っかかるのでなく顔色伺うってのも大切ですねーホント。

* by アドネード
CLOさんへ
先生とかが変な人もいるのも分かってるのですけどね~・・・
実際につい最近生徒のことを便利や扱いで1号2号とか読んでた先生もいるみたいですし(--;
それに権力乱用とかの問題もありますよね^^;
ほんとに難しいorz

気づかない親が悪いとは思いませんね~。
むしろうちもいじめを隠していましたしw
やっぱり親に心配させるのって悪いと思ってましたから・・・
ただ相談する勇気も大事じゃないかなーと思います。
うちの親は相談しやすいような環境を作ってくれましたので^^(後々聞いたら気づいていたみたいですけどね)
もし親がダメなら友達に相談!とかの方法もあると思いますし。
まあ友達も被害を受けたくないので見て見ぬ振りをしてそうですが・・・(それはそれで当然なのかもですけどね・・・)
でも「何もしない。」よりも「何かのアクションおこす。」と言うのはものすごく大事だと思うのですよ。
そういった点で一番信頼できるのは親だとうちは考えていますので・・・
誰にも相談できずに抱え込んじゃうと自分がいつか壊れちゃいますしね・・・

全部壊さないとダメでしょうねぇ^^;
CLOさんの言うとおり「(いじめ側の)親」「教育委員会」「社会の目」「マスコミ」が一番悪いと思います・・・

タイマンしたのは小学生の時代だったのでw
ちなみにうちも眼球に痣が残ってます・・・w
それにこれは男の子の観点で書いてますので・・・w
女の子の場合ならまた別ケースなんでしょうけどねぇ・・・
ほんとにおかしな世の中になったものです(--;

ラッシーへ
適度にならOKだとうちも思うw
さりげなーく相手を半殺しにするのもいいんじゃない?w(ぇー

仙さんへ
いじめられている子の気持ちは実際にいじめられたことのある子しか分かりませんよね・・・

そしてまさにそれです!
対応がぬるすぎます!
別に刑期とかあっていいんじゃないかって思いますし。
恐喝とか立派な犯罪ですよ!?
それでお咎め無しなんておかしすぎます!
いっそのこと法律でも作ったらいいんじゃないでしょうかねぇ・・・

天さんへ
ちょっと嫌がらせがすぎますね。
それでも心が折れなかったのは本当にすごいと思います。
どこでも自分より弱そうな人間を見つけて絡む馬鹿はいますねぇ・・・
自分の人間性の浅さを証明するだけなのに・・・
顔色伺いすぎるのもよくないと思いますよーw
実際にうちはそれで自分の気持ちを行動で上手に表現できなくなりましたし。(常に愛想笑い&自分の行動を第三者的な目で冷静に見ている)
もうちょっと我を通すようにしないとだめなのですけどね(--;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

