12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-30 (Mon)
昨日は参議院選挙でしたね~。
20超えた皆様は投票しに行きましたか?w
ちなみにうちは・・・
投票はしに行きましたが中身は全部白紙で投票しました。
ぶっちゃけ支持する党が無いってことですねw
投票率UPのために行った感じです・・・w
結果は自民党の惨敗でしたね~。
まあ当然といえば当然でしょうがw

ここからはうちの意見を。

正直なところ・・・
今回の選挙にはまったく興味がありませんでした。
衆議院選挙ならまだしも参議院選挙ですしね・・・
自民党が勝とうが民主党が勝とうがどーでもいいよって感じでしたね。
でも今回の結果で国民は民主党を支持したわけですし。
もうちょっと自民党は危機感を持ってもらわないとダメですね。
今回のはいい薬になったんじゃないでしょうか。
とまあそんな感じですw
あくまでも本番は衆議院選挙だとうち自身は思ってますからねw

とここからは別の話題を。

若者の投票率の低さを今回もニュースで言っていましたが・・・
正直その責任を若者だけに押し付けるのもどーなのかなと思います。
もっと政党がしっかりした方針や実行を行ってくれれば若者も投票しに行くとうちは思います。

選挙に行かない=興味が無い=どこの党にも興味が無い

という方程式が成り立つんじゃないかなーと個人的には思いますね~。
それだけ今の政党が中身がないって事じゃないでしょうか・・・
だからしょーもない有名人が立候補や当選をするものだと思いますし。(中には真剣にやっている人もいるとは思ってますが)
知名度だけで選挙通るなんてね・・・w
って感じですねw
それだけどの党にもカリスマ性のある人がいないって事じゃないでしょうかね・・・
「この人なら日本を任せられる!」という感じの・・・w
野球で言えばイチローとかになりますかねw
政治関係ではいなさそうな感じです・・・(うちが無知なだけかもしれませんが)
とまあ若者ばかりを責めるのではなく今の日本の政治の根本的な問題じゃないのかなと思いましたw
正直うちも・・・
今の段階ではどこの党にも投票する気は起きません・・・(そこまで偉そうに言うなら自分がやってみろよって言われそうですがw)
今の若者の人もそんな感じじゃないでしょうかね~?
だから投票に行かないんじゃないのかなーとw(中にはだるいとか言う人も多いと思いますけどね・・・w)

とまあ穴が開きまくりのぐだぐだな意見でしたとさw
適当に反論でもしてやってくださいw(ぇー
* Category : 時事問題
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by CLO
>もっと政党がしっかりした方針や実行を行ってくれれば若者も投票しに行くとうちは思います。
これが罠だというのに・・・

若者に不利な政治→若者が政治に興味なくなる→若者の投票率ダウン→若者に不利な政治・・・エンドレス
これが今の日本の状態(^^;
若者から搾取して老人に還元する政治をすれば議席取れるんだから楽なものデス・・・
だから若者の投票率は上げることから始めないとダメなんだよね;;

まぁ若者に限らず国全体がそうなりつつあるけどorz
投票率が下がれば下がるほど組織票勝ちしやすいし政治家のパラダイスの出来上がり(--;;

* by アドネード
CLOさんへ
それごもっともなんですよね~^^;
今若者にしている対策って・・・
フリーターやニート対策ぐらいしかないと思うんですよね~。
そんなに若者にフリーターやニートが多いと思ってるんでしょうかね・・・w
うちも現状では若者のことを考えた政治政策はやっていないと思います。
この体制を直さなければダメだというのにorz
老人だけではなく全国民のことを考えて欲しいものですよね・・・
組織票パラダイス・・・
聞いてて鬱になりますね・・・^^;

* by るん
る・・るんつわりがひどくていけなかった;w;

* by ジニー
まあ・・確かにどの政党の誰がやっても同じ的な考えが多いのも本当ですね~^^;

でも~もう少し皆で内容に関心を持っても良いのでは?と私は思います~。

例えば~テロ対策特別法案の期限は何時まで?って質問されて答えられる人がどれ
くらい居るでしょうか~?

今回は年金問題に隠れてしまいましたけど~とても大事な法案だと私は思ってます。

政党や立候補者では無くて~皆で内容に関心を持った方が良いのでは?と私個人は思います~。

これから社会に出る皆さんも~お給料の半分を税金に取られたら絶対に怒ると思いますし~^^;(今は冗談で済みますけど)

* by アドネード
るんさんへ
ほんとにお大事にですよ~^^;
一緒にじっくりと体を癒して行きましょうねーw

ジニーさんへ
誰がやっても一緒だろ?って感じの人が多いんじゃないかなーって思いますね^^;
テロ対策法案はまったく知りませんでした^^;
もっと時事問題を学ばねばっ!
将来の自分たちの問題ですからほんとに興味持たないといけないと思うんですが・・・
そういう方向に持っていけてないのが問題なのでしょうね^^;
今の若い世代には「政治なんて他人事」という考えの人が多いんでしょうね・・・

* by たなか
若者の感心がないってことももっともだけど、政治家のアウトプットがヘタクソだとも思う。
税金を上げるにしてもなんのためにあげるのかとか。ただ単に税金上げますって、誰も賛成しませんよ!
医療費の実費負担を減らすから~、とかさ、そういう理由があれば賛成できたりするわけで。各政党の政策などなどわかりません。この間の選挙行くからちょいと政治家のHP調べたけど、いろいろ政策については書いてあったけど具体的な内容はなかった。何をしたいのかはわかるけど、どうやって実行するのかはわからない状況。
街頭演説の延長みたいな。こうします、ああしますってだけ。
街頭演説もあれだね、あの人はだめだ、この法案はだめだってだけ。じゃああなたは?何がしたい、何をしたい、どうやって、いつ、国民のメリットは?あいまいな発言はいりません。
そんなんだから興味もなくなるわって話?

さらにおもろいのが芸能人議院!そうやって若者の興味をひこうったって、やり方間違ってるだろう?芸能人が選挙で当選してどうする。大事な席を無駄に使うだけだべ。国会で何か言えますか?立ち回り方とかわかりますか?国会議員たるもの発言で人々の興味を持たせてほしいものです。ハッキリ言ってがっかりです。
て話でいいのかな?

* by たなか
まぁ、インプットも下手くそだと思う。国民の声は聞こえてますか~?国民の声のない国会になんの意味がありますか~?なんのため、だれのための国会ですか~?僕の声は届いてますか~?届いたことは少ないですね。元総理大臣のKさんや現宮崎県知事のHさんなど支持されるのは国民の声を聞こうと言う意識があるからかなと思う。
KさんはHPなどうまくコミュニケーションツールを使いましたね。Hさんは県の人と話をしたいといいますね。この人達は大成功とはいいませんが、そこそこ支持されてると思います。じゃあ、現総理大臣のAさんは?皆さんの御想像におまかせします。
だれのため、なんのためなんでしょうね。国民の代表であるべき国会議員が国民のことを知らないわけがないですよね。
国民の声の届かない政治なんて興味が持てないよね。
って感じでいいのかな?

なんかいやみっぽすぎてごめんなさい!

* by たなか
まぁ、他人のせいにばかりしないで自分も振り返り。
興味ない、みたいのはダメですね。国民のため=自分のためです。自分の不利になるようなことが国会で決まっても、投票に行かないなら文句を言える立場にすらならないですね。義務を怠ったのに権利だけ主張するのはね。投票と言う義務を果たしたから、権利が生まれる?

アウトプットが下手くそなら逆に聞いたり調べたりもできます。もっと主張して行くべきですね。なにが知りたいのか、どんな情報がほしいのか、言わなければわかりません。

インプットも同じく、自ら主張していかないとね。どんなことがあったらうれしいか、助かるか、そういう意見をぶつけて行かないとね。自分が変わらなければ相手も変わりません。
まぁ、客観的に見れば国民も政治家もどっちもどっちみたいな。結局悪いのはお互い様みたいな?
国民と国会に大きな距離があることは確か。
この状況をうまく抜け出さないとやばいと思う~。
これから生まれてくる自分の子どもたちのことを考えるとなんとかしなきゃなぁと思う人はいっぱいいると思います。しかしどうすれはいいかわからない人が多くいると思います。国民が直接政治に絡めるところは一つ、投票です。ただ、投票すればいいというわけではないですけどね。この人の意見に賛同できる、頼りになるなど、考えての投票が必要かなと、それで日本が変われば万々歳じゃないですか!
って話でいいのかな?

* by たなか
まぁ、投票率投票率テレビで言ってるけどただ単に投票すればいいってもんじゃないよね。適当な投票なんて意味ないですから!なのに投票率が低いだとか放送するテレビ。なんで低いかわかっているのかな?関心が低いからです。
ぶっちゃけどうでもいいってことだね。もうちょっと考えてほしいと思う。
って、いう話でいいのかな?

たなかさんへ * by たなか
たなかさん

たなかさん、上からもの言い過ぎですよね。もうちょっと考えて発言しなさい。

誠に申し訳ございませんでした(T_T)

* by アドネード
旦那様へ
長々とありがとうございます・・・w
携帯からだと大変だったでしょうに・・・
そうですよね~。
誰のための政治かを考えて欲しいですよね~。
批判ばかりでダメダメ言う前に政策内容をきっちりと実行すべきだと思いますよ・・・
まあ議員になって一番初めに学ぶことが野次の飛ばし方というぐらいですしね・・・w
今回の選挙も「自民党はダメだ。だから民主党にしよう。」って幹事の選挙にしか思えませんでしたしね~。
民主党の掲げている政治政策をきっちりと読んだのかなと思います。
何にしろうちらも危機感を持たないとダメですね・・・
ほんとに納得いくような政策をして欲しいですよ・・・orz

* by たなか
結構大変でした。
最後の方に来ると上の方で何書いたか忘れますね(T_T)
ちょっと荒らしたみたいになってしまい申し訳ないです(汗)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

