12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-26 (Fri)
バイト先ですけど少し怒られました。

新人さんと少し話し過ぎ!というクレームが来ていることと少し仕事を残して帰っている!という点とあまり病気のことは他の人には言わない!の3点です。
確かに少し思い当たる節があるので黙って怒られていましたけど・・・

最初に関してはだんまり過ぎて怖く思われてしまって仕事内容聞きにくいとか言う弊害もあるとは思いますし。
話したとしても大半が仕事内容のことです。(少し暇なときには和ませると言う点でプライベートのことも話したりしますけど)
ちなみに新人さんでうちがよく話している子はメモまで取って真剣に覚えようとしているのにそれでクレームが付くのも理不尽な話ですよね~^^;(傍から見たら楽しく談笑してるような教え方をしていたのもまずいのでしょうが)

後仕事もわざと少し残して帰っているのは・・・
うちの後に入る子がする仕事がまったく無くなってしまって暇らしいのでわざと残している感じです。(もちろんその後の子が時間内に余裕で終わるような仕事量です)
それ言ったら十中八九店長に怒られるので言いませんでしたけど・・・w

病気のことも検査ありますよ~って感じの程度ですし・・・
後検査後はふらふらなのでもし一緒に入ったら迷惑かけると思いますからすいませんがよろしくお願いしますと言う感じで話してるんですけどね~。
他の人にはあまり言わない方がいいのかな~という感じです。
でも最後のは同意できたので今後は肝に銘じておくべきかなとは思いました・・・w(自分の質も下がるでしょうし社会出て言ったらアウトでしょうし)

最初の2点は他の人から見たらどーなんでしょうねぇ・・・
変に他人に気を使いすぎてダメなのかな~。
とまあ個人的に理不尽だなと思ったことでした・・・w
* Category : 日常サイド
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

no subject * by フェン
俺は周りに先輩がいない時に後輩と無駄話…もとい、世間話してるなぁ。
先輩がいるときはあまりしないけどw
基本的には自分の仕事をしつつ、後輩の様子とか周囲の話し声に耳を立てて、サポートが必要かな、って思ったとき動いてる、って感じかな。

まぁ、内容が仕事の事でも、その教えてる雰囲気によっては「また談笑して…」って思うかもね。和やかに教えるのも大事な事ではあるけれども、終始笑顔っていうのも、はたから見ると勘違いされやすいし、言葉は柔らかく、顔は真面目に…って感じかなぁ。
俺は少なくとも、仕事教えてる時は笑顔じゃないかな^^;
言葉は柔らかくしてるけどねw

あと、仕事を残して…っていう点だけど。
確かに、全く仕事がない、っていうのもまた苦痛だけど、逆に自ら仕事を探す、っていうのも大事な事なんじゃないかな。
それこそ、前にアドちゃんが日記に書いてた(と思う)けど、自主性を持って、仕事をただ与えられるだけでなく、自ら何か仕事がないか、やれる事はないか、っていうのを探すのも、仕事のうちだと思うんだよね。
一緒に仕事してる時間帯なら、仕事を割り振るなり、協力してもらうなり、やり方があると思うけどね。

まぁ、上から何か言われた時は顔で反省しつつ、「うっせーんだよボケッ!」ぐらい気持ちで…w
俺も仕事中「は?うるせぇよ、少し黙ってろや!」って心の中で呟いてることあるしね(--;

とりあえず、ガンバ!w

* by るん
「楽しそうにいちゃつきやがって…!」って
イラつかれてるのかも!w
るんもコンビニでバイトしてた時
男の店長がしっと団の会員ぽくて
女の子店員と仲良い男店員にやたら厳しかった(笑)
あどりーもいろいろ教えてあげてるだけだし
間違っていないと思うお
でも店長ににらまれて職場の居心地悪くなるとストレスたまるので
話するのは特に年配のお客さんがいるときは
少なめを心がけてうまくやるのがいいよ?
がんばれー!
あと、正社員として就職活動をしてるのなら
職歴が空くのはあまり良くないから
少し大変でもバイトは辞めないでおくのがいいんだぜ!

no subject * by アドネード
リィナちゃんへ

店長居ないときに話してる感じだからねぇ^^;
明らかに怒られるって思ってフォローしにいったら逆に怒られることが多々あって・・・w
だからそういう意味では同じ感じかなw

結構お客さんが来るぎりぎりまで教えてたりするからそういうのも悪いんだろうけどね~。
最後は最後に冗談言いながら笑う癖やめておいた方がいいかもね・・・w

実は重箱の隅をつつくような仕事とか殆どやってしまってて・・・w
掃除とかも全部やっちゃってるんだよねぇ・・・
後新人で1ヶ月未満の子に自分から仕事探せって言うのも酷かなぁと・・・w
やっぱりその時期から少し考えさせて自主的にやらしたほうがいいのかなぁ~。
仕事を割り振るのはよくやってるけどそれでもちょくちょく怒られたりしてるなぁw

気持ち的にはそうなんだけどねw
でも店長すごくいい人だからね~。
そういった理不尽なことが無かったら更にいいんだけどw
ってか働きすぎだからねぇ^^;
一日14時間とかざらだし・・・
もうちょっと仕事他の人に任せてもいいと思うんだけど・・・(結構自分でやっちゃうから)
ってか店長が自分で仕事やりすぎてるから他の人が仕事無いという罠・・・w(実際にやらない子も居るから任せにくいのもあるんだろうけど・・・)
励ましてくれてありがとねw
もうちょっと考えてみるよb


るんさんへ

多分無いですよ!w
今ほぼ男性の人ですし!w
店長50過ぎの人だからそういうこと無いと思うんですけどねぇ・・・w(もうちょっと若い人ならありえそうですが)
でも病気のことも分かってくれているいい人だから多分大丈夫だと思いますw(数日間は機嫌が悪いので大変でしょうが)
後お客さんに話振られたら断りにくいのがありますね^^;
少し長くなるのも悪い点なのでアドバイス通りに気をつけてみます^^
バイトは正社員になるまでずっと居てくれていいとマネージャーが言ってくれているので甘えさせてもらっている現状です・・・w
これからも地道に頑張ります^^

no subject * by ジニー
最初のは~私の意見だと、業務指導なのですから
それで押し通すべきだと思いますよ。ただ、表情と声は
重く真剣さを前に出した方が良いとも思いますよ~^^
まあ・・遠目で見ていると、どうしても誤解もありますからね~w

後は職種と部署にもよるでしょうけど~私が最初
にバイトさんを指導する場合は、私のやり方として
言葉は最小限で私がやっているのを見て技術を
盗ます?的なやり方をしてますね~^^

お仕事を残す方は~「引継ぎ」の形で残さないと
こちらも誤解をまねく原因ですね~^^;
上記を拝見する限りでは~アドさんがやり過ぎて
しまっている感じがしますね~^^;アドさんが
怒られる云々より、やり過ぎると後輩が育ちませんよ~^^;

no subject * by コロっち
店長さんからしてみたら余計なお世話なのかな?
でも先輩の人とかから話しかけてもらえると質問とかするときも楽になるし・・・

休憩の時間のときの気まずい?雰囲気もなくなるしー。

病気のことはよくわからないけどねー。僕も言っちゃいそう。誰でも検査が入るときぐらいはいうじゃん?

no subject * by CLO
世の中そんなものです(´ω`)
お仕事はいちおう全部やって帰ったほうがいいかもね~
割り当てられたお仕事なんだしねw

バイトしようかな?どうしようかな?>w<

no subject * by アドネード
ジニーさんへ

ちょっとニコニコしすぎかな~と思って反省してます・・・w
重い空気がどうしても苦手なので癖みたいなものですからね~^^;
もう長く働いていますからそれぐらいのスキルは身につけないとダメですね~。

言葉は最小限も納得です。
少し無駄なこと話したら私語になっちゃいますしね^^;
そこも意識してみたいと思いますw

仕事も「引継」と言う形はまったく頭になかったですねぇ・・・w
一つの仕事を全部丸々残していたのでそれで誤解される原因もあったみたいです^^;
なのでそういう形でやってみたいと思いますw


コロちゃんへ

一応お金を払ってくれてるわけだしねぇ・・・
やっぱりお客さんから見て感じ悪いって思ったらダメなんだと思う。
後バイトの子は話しかけてもらっていいだろうけどそれでお店の雰囲気が悪くなっていたら本末転倒だしねw
何事もバランスが大事って事みたいw

病気のことはバイトぐらいはいいだろうけど社会人になったらほぼ言わない方がいいだろうしねぇ・・・
そういった意味で注意してくれたんだと思うよw


かななんへ

ですよね;w;
仕事はきっちりとやって帰りますw
実際やってくれてるか心配もしますしね^^;

結構バイトだけも憂鬱になりますよ・・・w(最初は楽しいですけど)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

