123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-15 (Mon)
2月3日から前にここに書いていた場所でお仕事しています。
嫌だな~と思っていましたけどそう思いつつも何とかなるもので。
未だ1週間程度ですが少しだけ慣れたかな~と言う感じです。
まだまだ勉強不足なので全然役に立っていませんけど・・・w(そりゃ当然ですが)

一応希望通りの事務をさせていただいています。

・残業代無し
・多分ボーナス無し
・7~8時終わりがデフォ

ではありますが・・・
経験とスキルを得るために納得した感じです。
残業代が出ない分は勉強時間&スキルアップの時間ということにしておりますw(そう言い聞かせないとやってられないんだもん!
仕事覚えたらきっと早く帰れる!はず・・・!

履歴書何枚も出して分かったことですが。

・男性で既卒で事務はほぼ絶望的(いっぱいお祈り封筒がきました)
・資格よりも経験(資格は少し手助けするものであり劇薬にはならないこと)

後お仕事少しだけして分かったことですが。

・資格は実践ではあまり役に立たない(この子少しだけ分かってるんだな~というレベルです)

とまあ当たり前のことが改めて分かった感じですかね~。
後タイピング速度はROとECOで鍛えられたので役に立ってると言うw(打ち込みのスピードは意外と役に立つものですね)

ということで今はお金よりも経験が欲しいアドネードさんなのでしたw
ってか経験不足&仕事で覚える量が多すぎて・・・orz
そして社長さん慣れてきたら貿易事務もやってもらいたいって一体って何よー!?(英語大嫌いなのに

体を壊さない程度に頑張ります>ω<
* Category : 日常サイド
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

no subject * by ジニー
やはり最後にものを言うのは経験ですからね~^^
実戦経験有りは、やはり面接でも大きいです^^
スキルアップ頑張って下さいね~^^

余談ですけど、労組が有る会社だとボーナスと
言う言い方はしないのです。あくまで生活費の
一部で有ると言う概念から「一時金」と言います^^

ボーナスだと経営側に儲から無かったから出ま
せん!と言われたら終りですからね~^^;w

お仕事ファイト~!^^

no subject * by フェン
労組があったら、完全に叩かれてるな…。
特にうちはそういうの厳しいから、すぐに抗議の声がw

まぁ、資格を勧めたのも、ないよりはあった方が~って事だったからね。
俺も、いくつか資格持ってるけど、働き始めて役に立った試しがないw

ま、普通の社会人なら、経験がものを言う世界だからね。
頑張って経験値稼ごうぜぃ(`・ω・´)b

no subject * by アドネード
ジニーさんへ

確かにそうですよね~。<経験
転職前提で働いているのもあれですが・・・w
ってボーナス関連ははじめて知りました。
一時金なのですね~。
うちの所実は赤字らしいので多分もらえなさそうなので末よね~。
というかそれ以前に会社持つのだろうか・・・?w


リィナちゃんへ

多分叩かれていると思うw
でも公務員もニュースで叩かれたりしていて世あたり厳しいから大変だと思うよ~。

確かに資格は無しよりも有りのほうがいいけど・・・
言うとおり仕事で役に立ったことは無いよねw
新卒ブランドでしか意味があまりなさそうだわw

結構大変だけど慣れて来たらきっとそうでもないだろうから頑張るよーw

高評価ですね。 * by 仙
>貿易事務もやってもらいたいって
将来を期待されていますねー。仕事ぶりは評価されているようですね。(^^)b
船積書類とか書くかな?よくわかりません。

>英語大嫌いなのに
私も大嫌いなのですが、仕事の指示が英語で書かれているので、少し翻訳をしながら仕事をしたことはあります。
仕事を覚えて、作業の流れなどがわかっていたので、何とかなりました。(たぶん

日本語で書いてあっても仕事の概要がわからなかったら対処できないです。仕事がわかれば、見当をつけて読めますし、書く方はコピペ対応できるかもしれないです。

英語より、 貿易事務とは何か、 を調べたほうがいいですよ。

no subject * by ジニー
更新が無いのでここで^^
お誕生日おめでとうございます~^^
アドさんの人生に幸あれ^^

* by 葵
 ほ、しばらくきてなかったら仕事順調そうw

お仕事大変だと思うけど頑張ってね^^

 私も身体に気を付けて頑張ります^^;

P.S ジニさんのカキコで初めて知ったけど、誕生日オメデトウ(便乗)

no subject * by Run
今からでも遅くない!
3月3日分のオフラインメッセのメッセージを読むんだ!(
るんのとこにもメッセージ、ありがとう♡

no subject * by アドネード
仙さんへ

期待されていたらいいのですけどねーw
輸入を決行してらっしゃるので仰るとおり船関係だと思います。

確かに英語うんぬんよりも仕事の流れですよね。
英語はその後でもいいでしょうしw(最悪必要最低限の単語を覚えたらいいでしょうし)
まずは仰るとおり貿易事務とは何ぞや?ということから勉強したいと思います^^


ジニーさんへ

ありがとうございますーw
ずっとお仕事終わるの9時とかなので中々更新できないのですよね・・・;w;
今年も頑張りますよーw


葵さんへ

そこそこ順調ですw
まだまだお仕事できないので終わるの遅いですけどね~^^;
葵さんもお元気そうで何よりですw
多分ROも入れるのは水曜日と日曜日だけになりますが・・・
まだそんな余裕無いのですよね~^^;
落ち着いたらまたブログ更新しまーすw
お互い体に気をつけて頑張りましょうーw
後単調日の件ありがとうございまーすw


るんさんへ

おおお・・・・!
本当にありがとうございます><
わざわざメッセにもコメント残して下さってめっちゃ嬉しいですーw
全然メッセにもINする時間無いのですよね~^^;
多分時間も合わなさそうですし・・・
でもブログ更新されているので元気なんだなーとは思ってますw
お互い無理せずに頑張っていきましょう^^

no subject * by タナカ(コッソリ)
お仕事おめでーと!

タナカ再就職先が決まり、4月1日から研修を受けています。
(新任研修3回目!!中途採用なはずなのにー!!オレ大丈夫!?)

お互い頑張りましょう><

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-02-14 (Sun)
バレンタインデーは何も出来ませんでした;w;(普通にお仕事)
ということで変わりに(?)ジニーさんから頂いたお友達バトンをやろうと思いますーw

★お友達バトン★
このバトンを貰ったあなたは、回した人から大切に思われています。
指定された方は必ずお願いいたします。

何せ、お友だちバトンですから。
回された方は3日以内に回答してください。
嘘偽りなく答えてください。アンカー禁止。
回した方は、回された方がルールを厳守しているかを、必ず確認すること。
守れていない場合は[罰ゲーム]を考えそれを遂行させること。

そんな10人もいませんよ!w

☆バトンを渡す10名を 決めてください。

・かななん
・るんさん
ぐらいしかいないかなぁ・・・w
ということで以下全部2人となります・・・w

☆2名のいいところは?
かななんは料理もお菓子も作れるのですごく素敵です☆
いつか食べさせて欲しいのですけどねーw
うちも簡単な料理ぐらいは・・・w(まずはチャレンジしないとですが)

るんさんはやっぱりお仕事も主婦も頑張ってることかな~。
母は強し!ですよねーw
負けない用に勉強も仕事も頑張らないとっ!

☆2名との出会いは?
ROです。
正確に言えばブログになりますかね?
かななんはブログのコメントでこちらから声かけたはずですし。(ブログすごく面白かったので)
るんさんはブログを見てモロクに会いに行ったんだと思います。


☆この2名は…自分の事どう思っているかな?
変な人!になるんじゃないでしょうかw

☆2名の方々は一生のお友達?
ですねーw
お二人ともすごく尊敬してますよーw

☆このバトンの送り主と出会ったきっかけは?
ジニーさんですねーw
確か紹介されて入ったはずです。
もう知り合ってから7年ぐらいたちますかね・・・?

☆送り手の第一印象は?
素敵な女性ですよーw
仕事も家事もそつなくこなすスーパーお姉さんですw(個人的にはお姉さんみたいな感じです)

☆今の印象は?
最初とずっと変わってないですね~。
天然でおっとりしていて聞き上手で。
未だに見習う点がたくさんありますね~。

☆送り手のいいところは?
上でも述べていますが聞き上手なこと。
かなーり相談させてもらっています。(いつもいつもありがとうございます・・・w)

☆送り手のダメなところは?
機械系が弱いところ・・・ですかねw
機械と聞いただけで拒否反応を起こしているイメージがありますw

☆送り手の好物は?
う~ん・・・
好き嫌いが無いと聞いたことはありますね~。
好きなものはデザート系になりますかね~。

☆好きな漫画は?
恋愛系になりますかねーw
後TS物も好きですよーw




とこんな感じですかねw
* Category : バトン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

no subject * by ジニー
早速のバトンありがとうございます~^^
イメージはお母さんかと思っていたので
ちょっと嬉しいですね~^^w

機械は正解ですね~^^;
家電も説明書は全部弟に読ませてますw
動くまでにボタンを三つ以上押す機械は
私から見たら欠陥品です~ww

no subject * by アドネード
ジニーさんへ

お返事遅くなりました><
イメージはお姉さんですよw
お母さんだとかなり年離れてることになりますし・・・w

機械は正解でしたかw
かなり苦労されているイメージありますしね~^^;
説明されるのも苦手そうですから・・・w
ってボタン3つ以上の機械は欠陥品は言いすぎですよ!w

個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
貯金をはたいて新しくにゅーPCを買いました。

にゅーPC

これでROもECOも2PCに出来るぜ!
と言うために買った訳ではなく・・・

MCASのワードとエクセルの資格を取りたいので勉強するために新しくノートPCを買った感じですw(もちろん2PCしたかったのもありますけど
なので我慢して無線LANも繋がずにエクセルを先に勉強している感じです。(ワードは文字打てるしすぐ覚えること出来そうかなと思って・・・w)
参考書見ないとさっぱりなので結構難しいですけどね!
でも集中して2時間ぐらいは出来るのでそこそこ楽しめてやっている感じかなーと言う感じですw
あれですよねー。
かなり健康になったので睡眠時間も大分減りました。(10~12時間→6~8時間程)
なので人並みに勉強できるようになったことが嬉しいですw



後お仕事のほうですけど・・・
もしかしたらすぐにお断りするかもしれません・・・w
だって5割ぐらいしか納得できてないんだもん^^;
というか仕事の内容話したら全員「頑張って!」じゃなくて「とりあえず」って言葉が入りますし・・・w
なので未だにハローワーク通いですw
もっと条件がいい所に決まったらいいのですけどね~。
なので選択肢を増やすためにもっと勉強頑張りまーすw(本当にすっからかんになったからやらないと・・・w
* Category : 日常サイド
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

no subject * by うたたねこ
あたらしいPCいいなぁ、おめおめですw

職場はあまりよくない感じ??
半分納得できたらいいような気もしちゃうけどね・・・
どうなんでしょ?w

わたしのところではほぼ同時に入った人が退職しちゃいましたΣ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
理由は知らないけど・・・((;゚Д゚)

no subject * by ジニー
不況ですから大変とは思います~;;
最後に物を言うのは、やはり経験ですから
ファイト!^^

半分どころか私は9割は惰性でお仕事して
ますよ~^^;w

ECOで2PCでDEMのEPクエ出来そう
ですね~w

no subject * by るん
職場決まっておめでとう☆
いろいろ大変なこともありそうだけどがんばってね!!

no subject * by アドネード
かななんへ

ありありですよーw
職場は・・・
2月からなのでまだ行ってないのです;w;
いいところだったらいいのですけどね~
問題は労働条件なだけでw(残業代出ないらしいので)
そこさえクリアできたら問題なさそうなんですよね~^^;

って同期の人辞めちゃいましたか!
うちもすぐに辞めそうな予感ですΣ(゚д゚;Ξ;゚д゚)


ジニーさんへ

大変ですね~^^;
未だにそこしか書類通ってないのですよ・・・w
やっぱり実務経験がないと厳しいのですね~。(簿記2級も対したこと無いんだなーと実感しましたし)

普通は生きていくために仕事することになりますから惰性にもなりますよね~^^;

2PCはまだまだ先だと思いますw


るんさんへ

ありがとうございますーw
でもすぐに辞めるかもですけどΣ(゚д゚;Ξ;゚д゚)
日本人少ないのはやっぱり怖いです(--;
ぼちぼちと頑張りますよーw

no subject * by フェン
コメ遅くなったけど…。

2PCおめ~?w
2PCあると、いろいろと便利よ~。
別にゲームに限らずねw

メインで文章作りながら、サブで調べものしたりとか、
いちいち画面切り替えしなくていいし、参考に開いてる
画面を見ながらできる、っていうのは結構違うもんよー。

仕事に関してだけど、向こうもあまり期待してないんじゃないかな?
ほら、職場的にあれだから、「こいつもすぐに辞めるんだろうなー…」って思ってるから「とりあえず」なんじゃないかな。
本気でやる気がない人に「頑張ってね!」「期待してるよ!」なんて言えないしね^^;
まぁ、納得のいく仕事が見つかるまでは、今の仕事を頑張ってみるといい思うよ~。

no subject * by アドネード
リィナちゃんへ

ありがとうーw
かなり便利よねw
サイト見ながら楽に別作業できるのは本当にいいわーw
仕事のほうは・・・
多分そうだと思う・・・w
ものは試しにって感じっぽいしね~。
こっちもやっぱり残業代出ないって聞いたらテンション下がっちゃうし^^;
とりあえず行くだけ行ってみてハローワークも通おうと思ってるかな~。(平日休みとれるっぽいし)
うまくいってくれたらいいんだけどね~。

最初はやっぱり * by 仙
勉強ばっかりしていても、何に役立つかよくわからないですし、
仕事&勉強で初めて力がつくような気がします。

…という私は仕事ばかりで、勉強してない今日この頃です。。。やば~;;

とりあえず~~というのは、たぶんアドさんが何がどこまでできるのか分からないからだと思いますよ。
これから作業内容やポジションが決まっている感じですね。中核メンバーになれば期待されるようになります。

職場に行って1回の説明ですべてがわかったらたぶん只者ではなさそうです。

no subject * by アドネード
仙さんへ

お返事すごく遅くなりました><
ありがたいお言葉ありがとうございます!
実は3日から出勤しているのですw
まだ2日間だけしか勤務していませんが仰る通り仕事+勉強で力がつきますね~。

自分自身でもどこまで出来るか分かっていませんしこれから何を任せて何をしてもらうかと言うのも勝手に決まっていくのでしょうね~。
何とか頑張ってみますw

1回で分かるのは絶対に無理ですね^^;
今も必死にメモしてコメントのお返事が終わったらまとめるつもりです・・・w

個別記事の管理2010-01-13 (Wed)
今日面接に行ってきました~。
で自給800円で2週間程使ってもらって今後続けていくか行かないかを判断してもらう形になりました。
一応内定もらった感じでいいのかなーと解釈しております。
事務メインでやらせてもらえることになりましたし。
月1病院にいくことも許可してもらえましたし。
その点ではよかったなーと思いますw(正月休みとお盆休みは無いらしいですが)

で個人的な問題点ですけど。

・中国人の人が多い(社長さんも社員の半分も中国の方だそうです)
・同年代の若い人がいない

ですかね・・・w
そこではたして馴染めるのかΣ(゚д゚;Ξ;゚д゚)
とりあえずは事務の仕事を一生懸命覚えてスキルアップ出来たらいいかなーと考えておりますw

何かあっさりと2月から来てくれって言われたら悩むものですよねぇ・・・
こればっかりはやってみないとですし・・・
頑張ってみますw
* Category : 日常サイド
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

no subject * by フェン
なんというか、明らかに日本語がわかる+事務が出来る人募集してました、って感じだよねww
あれだ、中国語勉強すれば馴染むと思うよ!(そういう問題かっ!)

まぁ、それは冗談として。
就職おめっとさん^^
これで、実績作れば、今のまま続けていくことも出来るだろうし、転職する時にも「前の職場では事務(○○系)をやってました」って言えるしね!

頑張れ社会人( ̄ー ̄)b

no subject * by ジニー
いよいよ社会人ですね~?^^
自分の時間が無くなるのは精神的にも
大変ですけどファイト~!です^^

外国人労働者は、ご存知の通りで国からの
補助が出るのでその為だと思います~^^

お正月休みとお盆休みが無いのは、私と
同じですね~^^:

no subject * by アドネード
リィナちゃんへ

2Fにあがったときに日本語が聞こえてこなかったからかなりくじけたんだよねーw
ありがとねーw
でも新しい記事の通りすぐ辞めちゃうかもだけど・・・!w(だからコメント返事遅かったのです)


ジニーさんへ

になればいいんですけどね~・・・w<社会人
いつも相談させてもらって本当にありがとうございます^^
本当に何かお返しできたらいいのですけどね~^^;

個別記事の管理2010-01-01 (Fri)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね^^

今年の目標ですが・・・
・健康維持、
・就職する。
・エクセル・ワードを覚える。
になりますかね~。

とりあえず履歴書30枚書いてダメだったらここに泣き言書こうと思います・・・w
去年出したの面接すらいけずに全部ダメでしたからね~^^;
やっぱり数勝負になりますね・・・w
腐らずに頑張ろう~。

後は今年の年賀状載せておきます。
2010 年賀状

猫娘っぽいけどきっと虎娘と言い張ります。(趣味全快ですけど)
1年ぶりぐらいにちゃんと絵を描いた気がします。
今年はもうちょっと描けたらいいなーw(家族の目が無ければ描くんですけどね・・・w)
* Category : お絵描き
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by ジニー
明けましておめでとうございます~^^
今年もヨロシクお願いします^^

虎娘さんが可愛いです^^
アドさんのイラは何時見ても目が綺麗ですね^^

no subject * by フェン
あけおめ~♪
ことよろ~~♪

エクセルワードなんて、仕事で使ってりゃ覚えるよ(体験談)

ワードは簡単だからあれだけど、エクセルの方は理数系が得意なら問題ないかも。
計算式を組み立てていくだけだしねぇ。
グラフの作成もエクセルの機能に入ってるから、選択するだけでいいしね~。
そんなに難しい事はないさぁ。

虎娘…。
こんなに可愛い虎なら食われてもいいかも…?
次はネコ娘のアップを希望します(ぇ

そんなこんなで今年一年もよろしくね~。

no subject * by るん
あけおめー
トラの子かわゆい♡
あどりーのえろす!!!
エクセルワード系はハロワの無料講習会なんかも良さ気じゃない?
教材費のみ負担の3ヶ月とかの短期集中コース。
学校とかいくと何万もかかるのにすごいなぁってw
でもそしたらその期間は就職活動ができないかー…。

no subject * by アドネード
ジニーさんへ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますね~^^
イラスト褒めていただいてどうもですw
目はもっと可愛く塗れたらな~と思います・・・w(ベタ塗りしか出来ないので)
今度は体のライン綺麗に描けるように努力しないとですね><


リィナちゃんへ

あけおめーw
ことよろーw
わざわざ新年の挨拶をメールで送ってくれてありがとね^^

多分・・・
簿記出来たからワードもエクセルもそんなに問題なく出来る気はするんだけどね~・・・
参考書は買ったけどまだ開いてないだけだしw
でも実際に何事も体験しないとだよね^^;

イラストは褒めていただいて何よりよw
猫娘もUPするとしたらよく似た構図になるけどね・・・w(というか今はこの構図しか描けないし)
また色々と相談すると思うけどよろしくね^^


るんさんへ

あけましておめでとうございます^^
本来は元旦にご挨拶したかったのですけどコメント欄では記事が去年でしたしメールもアドレス知らないのでこの形でご挨拶になりました><
でも挨拶は出来たので良かったです^^
去年も本当にお世話になりましたからねーw
イラスト褒めてもらってどうもですよーw
ってこれはエロくないと思いますよっΣ(゚д゚;Ξ;゚д゚)

エクセルワードは確かにその手がありましたね~。
自分で勉強して分からなくなったらこっそりと参加してみようかなw
とりあえずは3月までに就職で着たらなーと思っていますのでそれでダメだったらこの手も考えてみます^^
アドバイスどうもですよーw
では改めて今年もよろしくお願いしますね^^

